それぞれの経験や強みを活かせるよう意識し、
気軽にアイデアや改善提案を言いやすい雰囲気づくりを大切にしています。
気軽にアイデアや改善提案を言いやすい雰囲気づくりを大切にしています。
A.F(2008年入社)
営業事務(東京)
営業事務(東京)
所属:営業第二部 / サウジアラビア担当
前職:なし
専攻:国際社会学部
前職:なし
専攻:国際社会学部
■入社のきっかけ
オーストラリアでのワーキングホリデーを終えて帰国後、
「海外とつながる仕事がしたい」という思いから太洋物産へ入社。
2008年の入社以来、貿易関連の営業サポートや事務業務を中心に経験を積んできました。
2008年の入社以来、貿易関連の営業サポートや事務業務を中心に経験を積んできました。
■現在の仕事内容
見積書、売買契約書などの書類作成、受発注処理、納期調整・出荷手配、取引先との連絡、新規商材調査などを担当しています。
海外とのやり取りでは、現地の祝日や行事などに影響されることが多く、
例えば中東のラマダンや中国の旧正月、アメリカの祝日が関わる送金業務などでスケジュール調整が難しくなることがあります。
そのため、休み前に各関係者と事前に調整をし、出荷や船積み、銀行手続きがスムーズに進むよう気をつけています。
無事に終わるとホッとしますね。
■職場の雰囲気はどうですか?
一言で表すなら「役割分担と連携プレー」。
チーム内で互いにサポートし合いながら、スムーズな業務進行を心がけています。
■後輩・若手へのサポート
後輩や若手社員と接する際には、それぞれの経験や強みを活かせるよう意識し、
気軽にアイデアや改善提案を言いやすい雰囲気づくりを大切にしています。
また、海外顧客ごとの時間感覚や文化の違い、習慣を共有し、より良い対応につなげられるようサポートしています。
■入社を考えている方へメッセージ
日本のものづくりは長い年月をかけて独自に進化し、今もなお多くの魅力ある高品質な製品が生まれています。
この価値をぜひ一緒に海外に届けて行きましょう!
